ラムネ

ラムネは、わったかたちのびん
れられたソーダあじ炭酸たんさん

飲料いんりょうです。ラムネをうと、
まずかたからないとおも
います。
ビーだまというまるいガラスだませんがされていますので、

付属ふぞくのふたを使つかって、このせんけます。

手のひらを使つかって、ふたを力強ちからづよむことで、このビーだまが、ポンっというおととともにはずれ、炭酸たんさんあわがぶわっとしてきます。

あわびちらないように、ふたでそのままびんのくちをおさえたり、いそいでくちっていきます。

また、びんをいきおいよくかたむけてもうとすると、ビーだまがびんのくちにもどってきて、なか炭酸たんさんジュースがてこなくなります。

なので、ビー玉がもどってこないように、あまりかたむけすぎないようにして必要ひつようがあります。

これがゲームのようでおもしろいので、ラムネはまつりのものとしてとても人気にんきがあります。

わったあとは、びんのふたをけると、このビーだまりだすことができます。

どもたちは、びんをいえかえり、このふたをけてビーだまそうとします。しかし、ふたがとてもかたいので、なかなか自分じぶんではけることができません。

そこでちからのあるおとうさんががんばってけます。おとうさんがいない時は、ゴム手袋てぶくろをしてふたをまわすことで、ちからよわどもや女性じょせいでもけることができます。

どもたちはしたビーだまを、ころがしたり、ビリヤードのようにはじいてたのしむことができます。

大人おとなもビーだまして、金魚きんぎょ水槽すいそうなどのかざりつけとして使つかったりもします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする